梅酒Bar酒香

北海道新聞発行のフリーペーパー『リルビット』15号に載ってた琴似の梅酒バーへ行ってみた。
梅酒バーだけあって、食べ物の多くにも梅風味がプラスされていて、しかもそのどれもがおいしい。シックな店内の雰囲気も女性マスター(じゃあmistress?)も素敵なお店で、「プラムガーデン梅椿」(東京)をある意味超えている。まっこと琴似はあなどれない。

  • お茶漬け(梅じゃこ) … ダシがよく出てた。岡部仁氏(TVチャンピオンお茶漬け王選手権北海道代表←2004年1月22日放映)直伝の味とのこと。
  • お茶漬け(梅ツナ高菜) … 9月のお茶漬け。
  • そらまめ … でかい枝豆。皮も食べてしまった。
  • 店長特製佃煮やっこ … 「今日の4食限定メニュー」その①。甘いタレがおいしい。うちでも試してみたくなる。
  • きゅうりの漬物・梅風味 … 「今日の4食限定メニュー」その②。ところで「4食限定」とは、一日4食しか売らないのか(漬物ならいくらでも出せそう)、日替わりメニューが毎日4種類登場するのか(今日は「その③うめちくわ&チーズちくわ」までしかなかった)、訊いてみればよかった。
  • アロマ梅酒(麦焼酎ベース)
  • 月山さけ梅(日本酒ベース) … 甘くない。ちょっと合わない。すぐ次の↓を頼んでしまった。
  • 八岐の梅酒(ホワイトリカーベース) … 今回の一押し。香りがいい。
  • 酒香オリジナルブレンドホワイトリカーベース) … 自家製梅酒。冷蔵庫の上に広口ビンが乗っかっていて、第2弾の漬込みがそこで深く静かに進行中。
  • サッポロクラシック樽生 … 50種類もの梅酒を目の前にしてなんでわざわざビールなんて、と思いつつも、クラシックをお店で飲んだことなかったので急に飲みたくなってしまい。