山口二郎×佐藤優(+中島岳志)トーク&サイン会@紀伊國屋書店札幌本店

たまたま通りかかったところ、↓の本の出版に合わせ、紀伊國屋書店トークショーが行われていた。

佐藤優氏を生で初めて拝見した。思っていたより小柄でびっくり。なおかつ厚みのある胸板で、インクレディブル・ハルクを彷彿とさせた。
終盤になって、客席にいた共著者の一人である中島岳志氏が演壇に加わったが、佐藤氏にまるで先輩芸人から無茶振りされてる若手お笑い芸人かの如く扱われていた。
「自分は保守主義者である」と中島氏は強く主張されていた。冷戦終結以降、最近の日本人はデフォルトが保守主義者であると思われるこのご時世に、ことさら保守を強調する意味がよくわからない。
質疑応答で、思想を鍛えるために各自おすすめの3冊が紹介されてた。