悩む力/姜尚中

悩む力 (集英社新書 444C)

悩む力 (集英社新書 444C)

ついこないだ著者がラジオ「世相ホットライン ハイ!竹村健一です」にゲストで出演してた。「朝まで生テレビ」などで見せるクールなイメージとは違い、おだやかな語り口でかなりの好好爺ぶり(まだまだ若いけど)を発揮していた。そんな好印象を引きずりつつ早速読んでみたけど、内容はいまいち。とにかく内容が薄く、床屋談義レベル。
夏目漱石マックス・ウェーバーは同時代人でよく似ている、という主張がメインらしいが、単に思いつきを述べただけ。その他、ちまちまと人生についての記述が続くが、著者にはこのような哲学的なジャンルを論じる能力は残念ながらないご様子。最終章に自身の夢として「ハーレーダビッドソンに乗りたい」などとどうでもいいような話を書いてお茶を濁している意味がよくわからない。