宮崎アニメの暗号/青井汎(ひろし)

宮崎アニメの暗号 (新潮新書)

宮崎アニメの暗号 (新潮新書)

となりのトトロ』は『ミツバチのささやき』の変奏曲、『もののけ姫』のシシ神はラスコーの洞窟壁画が起源、等々、宮崎アニメを評論していて面白い。でも、肝心要の宮崎思想自体が陳腐なエコ思想なので、いくら暗号を解読したところでどうしようもない。
ビバ自然と言うけど、ダメな人類も環境破壊もすべてひっくるめて自然なわけだから(赤潮ダイオキシンで大喜びの生物も存在する)、「自然を征服しよう」と「自然を守ろう」は自然を第三者的に捉えてる時点で同じ穴の狢である。
実際のところ、本物の森にはムカデやらクモやらがうじゃうじゃで気持ち悪いし。部屋のゴキブリ1匹で大騒ぎするような現代人はそもそも自然を守ろう陣営には属していないことを自認すべき。