鉄の時代/ジョン・マクスウェル・クッツェー

鉄の時代 (池澤夏樹=個人編集 世界文学全集 1-11)

鉄の時代 (池澤夏樹=個人編集 世界文学全集 1-11)

このシリーズ(池澤夏樹=個人編集「世界文学全集」)は、収録作品といい、装丁のセンスといい、イタリアの「La Repubblica」が2002年に出版した"Biblioteca di Repubblica"に雰囲気が似ている。


ちなみに、あちらのセレクションは次のとおり。太字は「世界文学全集」(全3期・39作品)でも選ばれてる著者/作品。

  1. Umberto Eco: Il nome della rosa (エーコ薔薇の名前』)
  2. Gabriel Garcia Marquez: Cent'anni di solitudine (ガルシア=マルケス百年の孤独』)
  3. Hermann Hesse: Siddharta (ヘッセ『シッダールタ』)
  4. Italo Calvino: Se una notte d'inverno un viaggiatore (カルヴィーノ『冬の夜ひとりの旅人が』)
  5. Ernest Hemingway: Il vecchio e il mare (ヘミングウェイ老人と海』)
  6. Isabel Allende: Paula (イサベル・アジェンデ『パウラ、水泡なすもろき命』)
  7. Cesare Pavese: La luna e i falò (パヴェーゼ『月とかがり火』)
  8. Michail Bulgakov: Il Maestro e Margherita (ブルガーコフ『巨匠とマルゲリータ』)
  9. Primo Levi: Se questo è un uomo (プリーモ・レヴィ『アウシュヴィッツは終わらない—あるイタリア人生存者の考察』)
  10. Marcel Proust: La strada di Swann (プルースト『スワン家のほうへ(失われた時を求めて)』)
  11. Arthur Schnitzler: Doppio sogno (アルトゥル・シュニッツラー『夢小説』)
  12. Italo Svevo: La coscienza di Zeno (イタロ・ズヴェーヴォ『ゼーノの意識』)
  13. Heinrich Boll: Opinioni di un clown (ベル『道化師の告白』)
  14. Jack Kerouac: Sulla strada (ケルアック『オン・ザ・ロード』)
  15. William Golding: Il signore delle Mosche (ゴールディング『蠅の王』)
  16. Joseph Conrad: La linea d'ombra (コンラッド『シャドウ・ライン』)
  17. Jorge Amado: Dona Flor e i suoi due mariti (ホルヘ・アマド:邦訳なし)
  18. Henry Miller: Tropico del cancro (ミラー『北回帰線』)
  19. Joseph Roth: La cripta dei cappuccini (ヨーゼフ・ロート『皇帝廟』)
  20. Vladimir Nabokov: Lolita (ナボコフ『ロリータ』)
  21. Alberto Moravia: Gli indifferenti (モラヴィア『無関心な人びと』)
  22. Virginia Woolf: Gita al faro (ウルフ『灯台へ』)
  23. Marguerite Duras: L'amante (デュラス『愛人』)
  24. E. M. Forster: Camera con vista (フォースター『眺めのいい部屋』)
  25. F. Scott Fitzgerald: Il grande Gatsby (フィッツジェラルド華麗なるギャツビー』)
  26. Dino Buzzati: Il deserto dei Tartari (ブッツァーティタタール人の砂漠』)
  27. José Saramago: L'anno della morte di Ricardo Reis (サラマーゴ『リカルド・レイスの死の年』)
  28. Simone De Beauvoir: Una donna spezzata (ボーヴォワール第二の性』)
  29. Leonardo Sciascia: A ciascuno il suo (レオナルド・シャシャ:邦訳なし)
  30. Truman Capote: Colazione da Tiffany (カポーティティファニーで朝食を』)
  31. Luis Sepulveda: Diario di un killer sentimentale (ルイス・セプルベダ『センチメンタルな殺し屋』)
  32. Charles Bukowski: Post Office (ブコウスキ『ポスト・オフィス』)
  33. William Faulkner: L'urlo e il furore (フォークナー『怒りと響き』)
  34. Milan Kundera: L'insostenibile leggerezza dell'essere (クンデラ『存在の耐えられない軽さ』)
  35. John Steinbeck: Furore (スタインベック怒りの葡萄』)
  36. Luigi Pirandello: Il fu Mattia Pascal (ピランデッロ『生きていたパスカル』)
  37. Elsa Morante: La storia (モランテ『イーダの長い夜』)
  38. George Orwell: La fattoria degli animali (オーウェル動物農場』)
  39. J.D. Salinger: Il giovane Holden (サリンジャーライ麦畑でつかまえて』)
  40. Boris Pasternak: Il dottor Zivago (パステルナーク『ドクトル・ジバゴ』)
  41. Pier Paolo Pasolini: Ragazzi di vita (パゾリーニ『生命ある若者』)
  42. Franz Kafka: Il processo (カフカ『失踪者』)
  43. Georges Simenon: L'uomo che guardava passare i treni (シムノン『汽車を見送る男』)
  44. Saul Bellow: Herzog (ベロウ『ハーツォグ』)
  45. Thomas Mann: La morte a Venezia (マン『ヴェニスに死す』)
  46. Elias Canetti: La lingua salvata (エリアス・カネッティ『救われた舌 - ある青春の物語』)
  47. Carlo Emilio Gadda: Quer pasticciaccio brutto de via Merulana (カルロ・エミリオ・ガッダ:邦訳なし)
  48. Marguerite Yourcenar: Memorie di Adriano (ユルスナールハドリアヌス帝の回想』)
  49. James Joyce: Dedalus (ジョイス『若き芸術家の肖像』)
  50. Robert Musil: I turbamenti del giovane Torless (ムージル『士官候補生テルレスの惑い』)
  51. Ian McEwan: Bambini nel tempo  (マキューアン『時間のなかの子供』)