変愛小説集/岸本佐知子編訳

変愛小説集
変愛小説集
posted with amazlet at 09.11.18

講談社
売り上げランキング: 12006

最近、読んだ端から内容を忘れてしまうので備忘メモ。

  1. 「五月」アリ・スミス … 木に恋しちゃう。
  2. 「僕らが天王星に着くころ」レイ・ヴクサヴィッチ … 体表が徐々に宇宙服になり、全身を覆ったところで天王星に飛んで行ってしまう奇病が大流行。
  3. 「セーター」レイ・ヴクサヴィッチ … 首のところが超狭いセーターをプレゼントされてから着るまでの間のめくるめくワンダーランド。
  4. 「まる呑み」ジュリア・スラヴィン … 若いつばめを飲み込んだら内臓でオナニー。
  5. 「最後の夜」ジェームズ・ソルター … 不治の病の妻を安楽死させる夜のディナーに浮気相手の女性が同席。
  6. 「お母さん攻略法」イアン・フレイジャー … お母さんを彼女にするためのハウトゥー。
  7. 「リアル・ドール」A・M・ホームズ … 妹のバービー人形とセックス。
  8. 「獣」モーリーン・F・マクヒュー … 小さい頃にパパと化け物に遭遇。
  9. 「ブルー・ヨーデルスコット・スナイダー … 彼女に捨てられた男が飛行船を追いかけて全米をぐるぐる。表題は、ナイアガラの滝口に出来る、魚が閉じ込められた氷柱のこと。
  10. 柿右衛門の器」ニコルソン・ベイカー … ボーン・チャイナに自分の骨を使うよう遺言したお婆さん。最初の牛骨も別れた彼女の骨か?
  11. 「母たちの島」ジュディ・バドニッツ … 男たちが出征して女だけの島に敵の兵士が上陸し、大量の母子家庭が発生。『空中スキップ』の著者。