北の国から 83 冬

北の国から 83 冬 [DVD]

北の国から 83 冬 [DVD]

北の国からスペシャル・1作目(冬→夏→初恋→帰郷→巣立ち→秘密→遺言の全7作)。
故郷が素敵なのは、そこに自分を助けてくれる人がいるから。「北の国から」は毎回誰かに危機(金銭的あるいは精神的)が訪れ、最終的には故郷の仲間が助けてくれる。
本作では、みどり(正吉の母)と連帯保証人の五郎が700万円の借金を前に土地を手放すの手放さないので右往左往し、沢田のじいさん(笠智衆!)がボケちゃう。結局、五郎の借金は中ちゃんらが農協から借りてくれ、ボケには周りがなんだかんだ言いつつも辛抱強く付き合ってあげる。
結論としては、25年前の作品なので、スパイシー笹野高史もまだ35歳なのがブリリアント。