真実真正日記/町田康

真実真正日記

真実真正日記

著者の身辺雑記を綴ったエッセイかと思ったら全く違って日記体の小説だった。
語り手は作家で、「コンドル」というバーを営業したり「犬とチャーハンのすきま」というバンドを結成したりしつつ、江美保元なるガンマンを主人公とした連載小説「悦楽のムラート」を執筆している。ところが最後の一行で、本当の語り手が実は精神病院に収容されている江美保元であることが明かされ、今までの記述すべてがひっくり返る。独特のボキャブラリー溢れる愉快な町田節だと思っていたものが、実はすべてが狂人の妄想だったということに。エクセレント。
川崎徹の小説にちょっと似てる。表紙はブライス人形。