モダンタイムス/伊坂幸太郎

モダンタイムス (Morning NOVELS)
伊坂 幸太郎
講談社
売り上げランキング: 19468

『魔王』の安藤兄弟の末裔が主人公。あるキーワードをネット検索した者に危害が加えられるという事件の謎を追って行くと、国家機密を隠蔽しようとする監視システムの存在に突き当たっちゃった、というお話。近未来(21世紀後半)の日本で超能力者がすったもんだする点は『AKIRA』ぽい(講談社の週刊漫画雑誌つながり)。
伊坂幸太郎は期待値が高めに設定されるので、最近の作品はどれもこれも残念な結果に、となってしまいがちだけど、本作も本のサイズに反して小さくまとめた感じ。
タイトルの由来はチャップリンの映画から。
恒例の作品間リンクとしては、語り手(渡辺拓海)が仕事で通うビルの最寄駅として「藤沢金剛」の地名が登場している。