狙った恋の落とし方。/馮小剛監督

札幌シネマフロンティアで「狙った恋の落とし方。」を観た。原題は「非誠勿擾(冷やかしお断り)」で、婚活における自己紹介文の決まり文句らしい。
婚活中の主人公・秦は、ネットで知り合った笑笑(海南航空CA)を気に入るも、彼女は不倫の真っ最中。ある日彼女は、男を忘れて出直そうと、不倫相手との思い出の地である道東旅行に秦を誘う。
中国で大ヒットしたお正月映画らしく、山田洋次的な香りがした。主人公がハゲたおっちゃんだったり、ロケ地のチョイスが小樽や函館ではなく阿寒湖・摩周湖(+炉ばた浜っこ)・知床だったりと、テイストが渋いにも程がある。
脇役として登場する出演者が、中国人なら皆が知ってるコメディアンだったり(ヴェンチャーキャピタル)、少数民族ネットアイドルだったり(お見合い相手)、ニュースキャスターだったり(株好きの見合い相手)するらしいので、それら幕の内弁当的な仕掛けが効かない日本でのヒットは難しそうだけど、中国事情を知っていればより楽しめそう。